Passo a Passo
2005年 07月 26日
てなわけで ゴーヤ
今一番の採れ採れはゴーヤ。
3年程前に、知り合いから2〜3本いただいて、苦み抜きも何にも知らずにテキトーに切って茹でて食してみたところ「うぎゃぁぁ〜〜〜!!」 に、二度とこんなもん食わねー!と思っていたけど、料理法をちょこちょこっと小耳に挟んで怖々^^; 作ってみたところ、「え?意外とイケるじゃん?」
 白いワタワタをスプーンで削ぎ落として、2〜3mm厚さに切り、塩でよく揉んだ後、軽く茹でてから調理。下ごしらえさえキッチリやれば、苦みも旨味に変わるのね!
ってことで、一昨年からウチの畑の夏モノにはゴーヤが加わった。これがまぁ、苦いから虫も食わないのか(?)採れるわ採れるわ〜〜!である。それまで一番採れ採れだった、茄子もビックリ!
それから、ゴーヤチャンプルーやら、冷蔵庫の肉、野菜などと適当に炒めてみたり、、、MHママさんに教えてもらったシーチキンと和えたサラダがこれまた美味しくて、飽きる程作っては食べた。
何か他に調理法はないものか、、、そ〜だ!麻婆ゴーヤなんてどうだろう? 作り方は簡単。ゴーヤとネギを炒め、非常食用(?)のスイートコーンの缶詰と、麻婆豆腐の素を絡めて完了。ん、なかなか美味しいんじゃない? っと食卓に出してみたところ、ほとんど売れなかった_(・_.)/ドテッ
くぅ、、麻婆がいけなかったのか? もうゴーヤは出してもダメなのか? 以前、親戚のおばさんからゴーヤで作った砂糖菓子をもらったことがあったけど、あれはすごーく美味しかった!! どうやって作ったんだろう〜〜? 保存もきくし、本当に美味しかったのよ。

どなたか、美味しいゴーヤ料理をご存知でしたら伝授して下さいまし〜m(_ _)mこのままではウチのゴーヤ達は寂しく死んでいきそう(T_T) そうだ。犬にはどうだろう?? 犬にあげても良いのだろうか?(^^;)

d0063719_18331930.jpg
日曜日採れたピチピチゴーヤ(^.^) 左のツルツルのは何だろう?(^^;)
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-07-26 18:40 | ぼそぼそっと…

<< チーズカレーって お庭スッキリ(^-^) >>