Passo a Passo
<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
アッコ
2007年 07月 29日
美山で川遊び♪ 水中Movieあり
美山へ川遊びに行きました。
水がとてもキレイなこの川は、長良川の支流「武儀川」です。
d0063719_1493249.jpg


びじゅままさんファミリーもいらっしゃっていたので、一緒に遊んでもらいました♪
犬達が楽しそうだったのはもちろんですが、びじゅままさんのご主人のSさんも犬達に負けないぐらいのハシャギっぷりでした(笑)
Passoもたくさん遊んでもらって、ガンガン泳ぎまくりっ!
お陰様でワタシはたくさんビデオが撮れました(^-^)

▼水中Movieが撮れるSANYO Xacti DMX-CA65で、川遊びを水中撮影してみました。
〜〜  ジュリアの素潜り!(@@)  〜〜  パッソ爆泳
最後の方… 特にアヤしいシーンではないのですが、一応モザイクかけました>Sさん(笑)
(余計にアヤしく見えるかも?^^;)

私との川遊びだとせいぜいオモチャを投げてあげる程度なので、PassoはSさんと一緒に泳ぐ遊びが余程楽しかったらしく、大喜びでSさんに付いて泳ぎ回っていました(^^)

もひとつオマケ。
▼泳ぐのは得意なのに、飛び込みは苦手なぱっちょ(笑)

何度かチャレンジしたんだけど、結局この日はGive up。
いつか飛び込み出来るといいね〜♪ ま、できなくてもいいけど(笑)

さ! 今年の夏もたくさん泳ぐよっ
d0063719_2224111.jpg

[PR]
アッコ by akokit0512 | 2007-07-29 00:12 | Dog life
2007年 07月 14日
ASTC Sheepdoggame -後編-
いい加減に書きます〜>後編
お盆も過ぎたし(爆)

ビギナークラスは、旗門の中以外だったらハンドラーはリンク中のどこにいてもいいので、犬の近くで指示を与えることができる。
そこであびちょさんに、ヒトと羊と犬の位置関係と、ヒトがどこにいて犬をどう動かしたら羊がどう動く…みたいなことを簡単に即席レクチャーしてもらった。
頭では何となくイメージできても、実際は羊の性格などもあって、そうそう思い通りにはいかないもんらしいっす。犬を動かす練習してないし(笑)

▼トップバッター@あびちょさん&Gyp
見事、第一&第二旗門制覇して3席ゲット。おめでとー♪
d0063719_22461374.jpg

「百聞は一見にしかず」
あびちょさん他、参加の皆さん&犬達の作業内容は大変勉強になりました。

▼あさちゃん&ペッパー
ペッパーはGypママにとてもよく似ていて、羊を追う姿がスタイリッシュでカッコイイ!
あさちゃんの「フセ」のコマンドで、泥んこの中でもピタッと伏せます。
d0063719_23626.jpg


とうとう、アッコ&Passoの出番。
産まれて初めて、「羊飼いの杖」代わりの竹の棒を持つハンドラー。
どーやって使うんだろ〜?^^;
あびちょさんの「(Passoは!)大丈夫」という言葉に励まされ、あさちゃんに4番と5番、順番を代わってもらい(あさちゃんのを見て勉強してから出ようかと(^^ゞ)
ザザ降りの雨と、グチャグチャで水田状態の羊リングへ。

で、案の定、どーしていいのかサツパリー〜〜〜??(^o^;
Passoはやる気満々でいきなり羊を追っかけ回そうとするー
そこで、あびちょさんにリング外から
「アッコさん、そっち行って!」とか、
「(Passoを)ゆっくり進ませて!」とか
「(Passoに)ダウン!」とか指示をしてもらい、”アッコを遠隔コントロールするあびちょさん”(笑)の素晴らしいハンドリングのお陰で、なんと完走することができました(^o^)
3つの旗門のうち、2つとペン入れ成功♪(ペンは羊が勝手に入ってくれるんだけど(笑)
アコパソに付き合ってくれた3匹の羊さん達も、比較的素直にワタシに付いて来てくれる羊さんで助けられました。
(>各チーム出場ごとに、羊は任意に3匹ごと入れ替えられます)

Passoの羊追い。旗門通過のシーンです@ドガログ。


第2旗門。一匹逃がしちゃったので、二匹通過です。


で、なんとGypママに次いで4席を頂いてしまいますた(@-@)
アッコハンドラーは何にもわかってないけど^^; ちゃんと指示が出せればパッソも仕事ができるもんなんだね〜〜! 
かなーーーり感動しました。すごいよ、ぱっちょ(^.^)
d0063719_4383564.jpg


ワタシもわかんないながらも、犬のいる方向に羊は来ないことや(笑)、犬を止めてWalk upさせるポイントを少しだけ実感でき、想像以上に楽しいゲームでした♪
Sheepdog…もしかしたら一気にハマりそうな予感?なワタシ(^^;)
だけど、Tさんのふれあえない牧場の羊さん達は朝霧に引っ越しちゃったみたいです(T▽T)

出番が終わって、ザブザブと泥んこ落とし。ごくろーさま(^^)
d0063719_4181925.jpg


次回ASTCシープドッグゲームは、9月22日。また出られるといいな〜!
でもその前に1回ぐらいは練習したいゾ(笑)
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2007-07-14 22:39 | Sheepdog
2007年 07月 14日
ASTC Sheepdoggame -前編-
て、、2回に分けるほど大した内容じゃないんですが(笑) 長くなりそーなので。

台風4号がグングン迫って来て、明日にも直撃!!とゆー最中^^;
あびちょさん&あさちゃんに誘われて、朝霧のふもとっぱらで開催されたASTCさんの、シープドッグゲームに参加してきました(^^)

台風襲来(ToT)なんて誰も予想もしていなかった当初は、14日(ビギナー)&15日(マスターズ)の両日開催とのことだったので、ゲームを楽しむ以外に、マスターズを観戦したり、湖で泳いだり、草原を走ったりして、キャンプしながら2日間遊ぶつもりだった。
15日には、Tさん&BENパパも出場することになってたので楽しみにしていた。
なのに、、、ドンピシャの日程で台風に追われる羽目になり、シープも15日は中止→台風襲来直前の14日、ビギナー&マスターズ両カテゴリ開催となった。
Tさん&BENパパは予定が合わずに欠席(ToT)
くっそ〜〜! こんな時に来るな! 台風のやろー!(▼▼メ)

ウチは、大雨の中私ひとりで朝霧まで行く気力も体力もなかったので、13日のお昼過ぎ時点では80…いや、90%欠席するつもりだった。
ところが、夜になって突然もっちゃんが「一緒に行ってもいい」って(@@)なんちゅ〜??
日帰りで、台風が来る14日の夜までに帰って来る予定で行くことになった♪

っとまぁ、それはいいのですが。。。
アッコ&Passoチーム、実はまともに羊追いの練習なぞしたことが無いのだった(・_。)ドテッ! 

Passoが「ふれあえない牧場」で初めて羊を追ったのは去年のGW、5月3日。
ちょうど生後10ヶ月の時である。
それまでに子犬の頃から、幾度か羊に会わせてはみたけれど、Passoは羊チョコボール(う●ちね^^;)喰いにご執心で、羊なんて見向きもしなかった(ToT)。
それが生後10ヶ月を迎えたその日、突然羊追いに目覚めたPasso!w(=^‥^=)w オォー!
私は「きっと今回も追わないわ〜」と諦めモードだったので、突然の事態にどーして良いのかサッパリわからず…(突然でなくてもサッパリですが(爆)
Passoが追う羊に轢かれ倒され(T▽T)
羊と一緒に囲まれ(ToT)
d0063719_11491986.jpg

羊柵に張付けにされ(爆)
d0063719_1150255.jpg
 と、嬉しくも恥ずかし〜^^;Passo@10ヶ月の初羊追いだった。

d0063719_1151013.jpg

Passoはとてもカッコよかったよ♪
-------------------------
それ以後は、せっかく目覚めたのに何にもわかんない私がPassoの良い芽を摘んでもいけないかなぁ〜と。私とでは、Passoが可哀想な気がして(笑)2度程あびちょさんにハンドリングしてもらい、私はそれを柵の外から眺めているだけだった(^o^;

そんな浅い…いや、限りなーーく無に近い経験値の私が、ゲームにいきなりエントリーしちゃっていいんだろーか?!
アジリティに例えれば、1度だけハードル1本跳ばせたことがあるだけで、アジ大会に出ちゃうよーなものかも?(^_^; アハハ
そりゃあまりに無謀すぎるだろ…(;-_-;) 
そんなレベルで参加して石投げられまへんか〜〜〜
スタッフの方々や、参加の皆さん、羊さん達にご迷惑かけたらアカンしなぁ。。。
どうしよー…と数日前から悩んでいた。

しかし、あびちょさん曰く
「収集がつかなくなりそうだったら、無理せずにリタイアすれば良いよ(^^)」 って。
いざという時は、石じゃなくてタオル投げ入れてくれるみたいだから(笑)あまり深く考えずに軽い気持ちで出ちゃうことにしたのだった(゜o゜)\バキッ

後編に続く。(↑前置き長過ぎ(^^;)
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2007-07-14 11:38 | Sheepdog
2007年 07月 07日
記念プレートでいただきます♪
Passoのお誕生日なのに
お皿をもらって嬉しかったのはアッコだけだったので^^;、4日遅れだけどPassoにバースデーディナーをプレゼントした。
d0063719_0215836.jpg

ど〜しよ〜か迷いながらも、やっぱりF6記念プレートで(^^ゞ
 
Passoの食事。
以前は「生食が常食」という手間をかけた時期もあったが、最近はもっぱらドッグフードに頼っている(^^;)生肉と言えば、たまたま冷蔵庫に残っている時とか、安売りしてた時とか、今回のようなお祝いアイテムと化し、以前のように毎日の食事ではなくなっている。

そーいえば、生食が常食の頃は、たまにドッグフードをあげると
「ワーーイ! 今日はドッグフードなの?! 御馳走だね〜〜っ♪」
と言わんばかりの喜びようだった(笑) 
ニンゲンでも毎日フランス料理のフルコースばかりを食べてたら、たまのお茶漬けが涙出るほど「美味しい〜〜(ToT)」と感じる(>多分^^;)のと同じなのかな?

今やお茶漬けばっかの毎日。
とっても久しぶりの生食はPassoにとってフランス料理のフルコース♪
待ってる表情が違います。瞳ウルウル(;_;) ほっぺた落ちそ〜(笑)
「早くヨシって言って!言って!言って!言って! 言ってよぉ〜〜っ!!」
d0063719_057425.jpg


オッケーね! いただきますわ。遠慮なく。。。ガツガツガツガツ
d0063719_12573.jpg


あっというまに完食。 ごちそうさまでした(^.^)
d0063719_133872.jpg

記念プレートでのディナー、お誕生日の恒例にしようかな(笑)

本日のメニュー
*牛肉 
*ラムレバー
*野菜ペースト
*すりおろしリンゴ
*ヨーグルト
*ごま、黒豆粉
*スクランブルエッグ
*しそ油
*岩塩
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2007-07-07 23:38 | Dog life
2007年 07月 03日
The 2nd Happy Birthday, PASSO!
生後2週間のチビぱっちょ(笑)も…
d0063719_245075.jpg


早いもので2歳の立派なれで〜に♪
d0063719_35630.jpg


1歳までの1年に比べると、短く感じた1年だった。
毎日成長し変化する目まぐるしい子犬時代からすると、ずいぶん成長が落ち着いたせいだと思う。
お互いの存在がより近くなって、目と目で会話もちょっと出来るようになったかな…?
そんな感じで過ごしていたら、あっというまに2歳の誕生日。

早いなぁー  もっとゆっくりゆっくりでいいのにな。
そう思うと改めて、パッソとの毎日を大切に過ごしていこう〜!と思うのでした(^^)

▼あびちょばーばより、2歳のお誕生日記念に頂いたFinger6プレートです(^o^)
d0063719_5252669.jpg

色あいもイラストもとっても素敵で感激!! 
ポーセリン作家のmidorikさんが一枚一枚心を込めて手描きで制作してらっしゃいます>Bottega Dog Eggs
何とも上品で落ち着いた感じのカラーで、ベルベット・ブルーという色だそうです。
撮影が下手だからイケマセンが、実物はもっと素敵な色です♪
愛しい兄弟達がほんわか優しいタッチで描かれていて、何度眺めても心が和みます(^.^)

とても、、、、
こぉーーーんな悪そぉ〜なちびっ子ギャング達が
d0063719_595541.jpg

モデルとは思えないほどの愛らしさ(゜o゜)\バキッ

さて、Passoはお皿のどの子でしょ〜?
私としては、右から2番目の子が可憐で女の子っぽいからPassoだと思いたいんだけど、みんなは一番右の、落ち着きが無いあくび姫ちゃんがPassoだと(T▽T)
どの子も可愛いから、どの子でもいいんですけどね〜(笑)

とにかく、何より!
元気良く2歳を迎える事ができて良かったね(^o^)
F6のみんな、おめでとう!
実りある、楽しい一年になりますように♪
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2007-07-03 00:00 | Dog life