Passo a Passo
<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
アッコ
2005年 12月 12日
ばーでーの持病^^;
↓てなわけでバーディー、肛門様を診てもらいに動物病院へ。
9歳のバーディーは年々病院嫌いが強くなる。若い頃は、ヘッチャラだったのに、ここ数年ちょっと抵抗気味。待合室まではスタスタなのだが、そこから先、診察台の手前で急ブレーキ。イヤイヤして抵抗するが、ひょいと抱っこで診察台へ→まな板の鯉状態(^m^)

そして先生に思い切り絞られる肛門線(^^;) 相当痛いのかヒンヒン泣く。ガマンだよ〜〜(>_<) しかしほとんど出なかった。どうやら私が絞り尽くしたらしい。私って肛門絞り上手?!(爆)ばーでーに随分鍛えられたし、、(^^ゞ

それから抗生物質の注射を…ところが、注射の後、ばーでーの腰が抜けちゃった?!( ̄▽ ̄;; 立とうとしても、腰がくだけてヘナヘナとへたり込んでしまうのであ〜る(・・;))) 今までも、抗生物質は何回か打ったけど、こんなことは初めて…。挙げ句に横になってグッタリして寝ちゃうし! ど、どうしちゃったの?! ばーで〜〜!!(T_T)

先生は、「抗生物質の薬剤はドロッとしているし、筋肉注射なので、たぶん薬が浸透するまで腫れてるような痛みがあるのだろう」と。プラス、お尻の炎症の痛みもあるのでは?ということで、ちょっと休ませて様子を見ることに。
しばらくして、ヨタヨタしながらも立って歩けるようになったので、少し不安だったが連れて帰った。すると、自宅に着いた時には元通りの元気なばーでーに戻っていた\(^o^)/ やっぱり、筋注の痛みだったんだね! 人間でも筋注は痛いもんなぁ…(ToT) とにかくヨカッタ〜(^^;)あとは一日一回、抗生物質の錠剤を投薬。

ばーでーはこんなふうに、忘れた頃に「肛門嚢炎」を患う。他に病気なんて何一つしたことがない、丈夫な身体の持ち主だが、肛門様だけはど〜も弱いらしい(^^;)去勢手術している犬はかかりにくいらしいのだけど、ばーでーには当てはまらないみたい(T_T)
Aちょさんが、「肛門周りの毛をカットして風通し良くするといいかもー?」って言ってたので、試してみよう。

そして、今回の腰抜け事件^^;は、益々ばーでーの診察台恐怖症を強化してしまったに違いないのであった…(;^_^A
d0063719_14564879.jpg

画像>肛門とは無関係(^^ゞ
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-12-12 15:06 | Dog life
2005年 12月 11日
今年最後の、、
知多のドグスポ天国?@パラダイスグランドへ(^^)

今回は会社のお仕事車、ハイエースバンにソーダ姉&ソーダ&ポニオも乗っけてGo。ハイエースにはカーナビが付いてないけど、ま、いいや。何度も行ってるし、迷うことはなかろ…とタカをくくって地図も持たずに出掛けたら、なんと武豊で迷子、、(;´д`)トホホ 国道から、武豊ICに向かう標識がひとつも無いから!(そぉ、標識が無いせいなのだ(,_'☆\ ベキバキ)以前、MHママが同じ所で迷ったのを笑ったから罰が当たったかも^^; 約20分オーバーで到着。地理的感がまるで無いワシ(T▽T)。アジリティでコース迷うのも得意だし〜(T▽T)
しかし、ハイエースの運転は楽チンだ。視線が高くて眺めが良いし、荷物だって犬だってたくさん乗っちゃうし、かなり快適ドライビング〜♪ これなら全国どこへでも行けちゃいそ〜♪なんて、実際そうはいかないのがヨメの悲しいところ(;_;)

さて、生後5ヶ月を過ぎたぱっちょ! 前回のパラダイスから1ヶ月。
とっても気が合うポニオとは、相変わらず戯れだしたら止まらない〜! 呼べど叫べど「お耳日曜日♪」で狂いまくり(;-_-;) パッソは人と遊ぶのも好きだけど、犬同士の遊びも好き。あまりにエキサイトするので、犬遊び禁止にしようかと思ったり…。しかし、やはりお仕事熱心な両親のコドモだけあって、お仕事モードでの集中力は素晴らしく、目を見張るものがある。ケジメをつけて遊ばせるのならいいかな。。と今は大目に見てるわけだが、どんなにエキサイトしていても呼んだらすぐに来ないとね〜(--; 大きな課題である。でもきっと、これからもっといろんな遊びやトレーニングを通じて私とのコミュニケーションが深まってこれば、自然に問題解決しそうな気がする。なんといってもまだ5ヶ月。見た目が子犬っぽくないので、つい忘れちゃう(^o^;
 
d0063719_1202770.jpg


Aフレームのタッチ。階段でもやってるだけあって、今んとこは良い感じ〜(いつまで持つのか?(笑)しかし、、実は、、こう見えてコンタクトゾーンでシッコもらしちゃってるぱっちょ(T▽T)画像からはそんな風には見えないと思うけど… 一体何ションやねん?(;^_^A
d0063719_136483.jpg


Aフレームの高さが、まだまだ恐いのかも〜? スモールの高さなんだけど…
d0063719_1421193.jpg


そぉそぉ、今回のパッソ、行きも帰りもゲ○をしなかったーー\(^o^)/
念のため、朝食は生食ではなくドッグフードを食べさせた。生のゲ◯海より、フードの海の方がまだましかと…(^^;)ようやく車に馴れたのかな? ドッグフードの方が消化が良いのかも?

ところでばーでー。久しぶりに肛門様の調子がよろしくないらしい。。。(ToT)
しきりに舐めるので肛門線を絞ったら、白い脂肪のようなペースト状の分泌物がウニュウニュとぉ〜〜( ̄□ ̄;)!! 3日前に絞った時は、ほとんど何も出なかったのにどじでぇ〜? めちゃ恐い^^; 排便時も痛みが伴うらしく、「ひぃ〜ん(;_;)」って… 明日は病院行き決定だー(ToT)

Photo:by soda's sister>いつもありがと♪
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-12-11 17:17 | Dog life
2005年 12月 06日
PASSOの初雪!
早くも師走!

こちら、アッコんちは岐阜です〜。 岐阜=山=雪国 ちゅーイメージの人は多いと思いますが、岐阜は岐阜でもこの辺りは岐阜の都会(てな表現が思い切り田舎(笑)でして、師走の上旬に雪が降るなんて、それも積雪するなんて、とってもめんずらし〜(@-@)ことなのです。

そしてぱっちょにとってはまさしく初めての雪! 
どんな反応するかなー?とワクワクしながら庭に出してみました。が、さほど普段と変わらず、いつものように階段の下で「トゥーオン&トゥーオフ」 
d0063719_1635968.jpg
たみこママほどハマってないけどネ(笑)

いつものように、排泄場所でシッコンコした後、リードを咥えながらピョンピョン♪バンビのように跳びはねて「遊ぼー!」って… わたしゃさぶいよぉ〜〜 早くウチに入りたい{{(>_<)}}

d0063719_16505832.jpg
地面はシャーベットでグチャグチャ。アンタ、冷たくないの??

ボールの代わりに雪玉投げて遊びました。
d0063719_171055.jpg
アレレ? 今日のボールは落っことしたら無くなっちゃう(?_?)

[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-12-06 14:04 | Dog life