Passo a Passo
<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
アッコ
2005年 07月 31日
ちゃんと犬になりました(゜o゜)\バキッ
いい加減に本文を書かねば! よし、書くぞー>気合いっ(入れる程のことかい)
既に子犬訪問から、4日も経ってますが、日付は日曜ですんまへん(^^ゞ
いへ、あきのさんとこのボーダー犬舎訪問(爆)や、あびちょさんのBBSを読んだりカキコしたりしてたら、すっかりMyblogも書き終えた気分に…(゜o゜)\バキッ既にフェイドアウトの兆しが見えている、Myblog^^;

さて、Gypパピーず、生後約1ヶ月となりました。
前回訪問(2週間前)に比べて、目覚ましく成長!大きくなった、というか、別の生物になった、というか(笑)ちゃんと!子犬になっていました〜!>当たり前
よく動くようになって、身体も締まり、それぞれの個性も出てきた。6頭のパピー達は、見事に3頭ずつタイプが二分され…
●穏やか&キレイ系の、ビジュアルトリオ(長男くん、プリンス緑くん、空くん)
●「おぬしも悪よのぉ〜〜」な悪代官トリオ(爆)(むーちゃ、ももじ、たえこ)

悪代官の方は仮名まで'やんちゃっぽい'(笑)言い方変えれば、自己主張が強そうというか、やりたい放題というか(笑)ビジュアルトリオが被害を被ることが多くて、見てると面白くてしょーがない。この関係がずっと続くのか、それとも逆転劇があるのか、あと残り1ヶ月の動向が楽しみ〜!
しかし、ベビー時代を終えてパピー時代に突入した子犬達、これから益々パワフルに本領発揮しだすわけで、お世話係のAちょさんは命削るほどの大変さでありましょ〜 どうかお身体壊されませんように( ̄人 ̄)

カラーボックスが気に入ったのか、寝床にするたえこ。ハウスの自主練?(笑)排泄もシーツまで行ってするそうです。良い子だ〜〜(^.^) 極悪ぶりもすごいけど(^^;)私が行く前、空くんの首の毛をむしっていたらしい(爆)
d0063719_2211098.jpg


ビジュアル系@プリンス緑くん♪その流し目がたまらない〜(*^-^*)ウチのダンナ。この写真を見て「メアも来てたの?」って、右に写ってる羊の縫いぐるみをメアだと思ったらしい…とっても心配な人間の相方である(;-_-;)
d0063719_2235485.jpg



Gypかーさんの授乳も本日で終了。本当にお疲れさまでした!
子犬の乳歯、痛いよね〜(;_;)
d0063719_2245939.jpg


あきのさんに頂いたお土産の手作りパン(^.^) 美味しさ満点の上、これまた手作りの可愛らしいラベルが♪ありがとぉ〜〜(T▽T)
d0063719_2272444.jpg


そして、この日のもうひとつのメインイベント(笑)が、みやさんのblog「おおお〜っ」の余談に記されておりますので、皆様どうぞご堪能下さいまし(爆)
はるばる遠方から参加の皆様、お疲れさまでした&楽しかったー!ありがとね(^.^)

[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-07-31 15:37 | Dog life
2005年 07月 30日
チーズカレーって
カレー屋さんに行くと、大抵トッピングのバリエーションの中にある「チーズ」。オプションではなく、れっきとした「チーズカレー」というメニューがあるお店まで、ある。そこで何気に思うのが、
「チーズカレーって美味しいですか?」(,_'☆\ ベキバキ
決して私はチーズ嫌いではないし、それどころかチーズ大好き人間で、チーズを使った料理にお菓子、チーズ丸ごとがぶり付き(爆)でも喜んで「いただきま〜す!」
だけど、このチーズカレーだけはわからない。。嫌いなんじゃなくて、わからないの。だって、カレーの味と風味にチーズはコロッと負けちゃって、存在感なくなっちゃうんだもん。で、ただの「伸び〜〜るカレー」なだけのような…? そのくせ、胃袋にはドーンと重くのしかかってきて「カロリーオーバーです!」と、すぐに満腹中枢を刺激してしまうのだ。
ピッツァにチーズが乗ってないなら許されないが(確かにチーズピッツァなんて無いけど 笑)カレーにチーズはいらんだろぉ〜〜 と思ってしまう(^^;) 
チーズカレー好きな皆様にはご免なさいm(_ _)m チーズとカレーのマッチングの良さがどうしても私にはわからないのです〜 きっと、味オンチなのね(^^;)

だったら頼まなければいいんですけど、先日ダンナと外食をした時に、ダンナが頼んだチーズカレーと、私が頼んだ石焼ビビンバ(何屋やねん?(^^;)を半分ずつして、「あぁ、この人、なんでチーズカレーなんだろう…普通のでいいのに」と思ったもんで…(爆)

そして今晩。ゴーヤカレーにチャレンジしてみるワシであった(^^;)
どうかカレーさんの威力でゴーヤの存在が限りなく消えますように(爆)

05/7/31<追記>ゴーヤカレー@勝利の雄叫び(爆)
大正解!期待以上の仕事をしてくれました>カレー(笑)
玉ねぎ・ジャガイモ・人参の定番具材に加え、ゴーヤ・トマト・茄子の在庫処分具材をコトコト煮込んだ上、ポテトマッシャーでクラッシュ!クラッシュ!
そして見事、強烈な個性のゴーヤは、脆くもカレーの中で無力な存在に…!
ざまーみろ、ゴーヤーマン(゜o゜)\バキッまるで魔法のようである。
カレー最強!(爆)トマトの酸味の方が頑に主張している感じ。
しかしこの酸味とカレーはなかなかナイスマッチ。夏カレーな爽やかさ♪
 
やっぱチーズはいかんでしょ〜>くどいですが(^^;)
あの芳醇な独特の香りと美味しさを、カレーは無惨にも殺してしまうのですぞ。
もったいない!チーズが可哀想じゃないか!(爆)
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-07-30 17:08 | ぼそぼそっと…
2005年 07月 26日
てなわけで ゴーヤ
今一番の採れ採れはゴーヤ。
3年程前に、知り合いから2〜3本いただいて、苦み抜きも何にも知らずにテキトーに切って茹でて食してみたところ「うぎゃぁぁ〜〜〜!!」 に、二度とこんなもん食わねー!と思っていたけど、料理法をちょこちょこっと小耳に挟んで怖々^^; 作ってみたところ、「え?意外とイケるじゃん?」
 白いワタワタをスプーンで削ぎ落として、2〜3mm厚さに切り、塩でよく揉んだ後、軽く茹でてから調理。下ごしらえさえキッチリやれば、苦みも旨味に変わるのね!
ってことで、一昨年からウチの畑の夏モノにはゴーヤが加わった。これがまぁ、苦いから虫も食わないのか(?)採れるわ採れるわ〜〜!である。それまで一番採れ採れだった、茄子もビックリ!
それから、ゴーヤチャンプルーやら、冷蔵庫の肉、野菜などと適当に炒めてみたり、、、MHママさんに教えてもらったシーチキンと和えたサラダがこれまた美味しくて、飽きる程作っては食べた。
何か他に調理法はないものか、、、そ〜だ!麻婆ゴーヤなんてどうだろう? 作り方は簡単。ゴーヤとネギを炒め、非常食用(?)のスイートコーンの缶詰と、麻婆豆腐の素を絡めて完了。ん、なかなか美味しいんじゃない? っと食卓に出してみたところ、ほとんど売れなかった_(・_.)/ドテッ
くぅ、、麻婆がいけなかったのか? もうゴーヤは出してもダメなのか? 以前、親戚のおばさんからゴーヤで作った砂糖菓子をもらったことがあったけど、あれはすごーく美味しかった!! どうやって作ったんだろう〜〜? 保存もきくし、本当に美味しかったのよ。

どなたか、美味しいゴーヤ料理をご存知でしたら伝授して下さいまし〜m(_ _)mこのままではウチのゴーヤ達は寂しく死んでいきそう(T_T) そうだ。犬にはどうだろう?? 犬にあげても良いのだろうか?(^^;)

d0063719_18331930.jpg
日曜日採れたピチピチゴーヤ(^.^) 左のツルツルのは何だろう?(^^;)
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-07-26 18:40 | ぼそぼそっと…
2005年 07月 24日
お庭スッキリ(^-^)
猛暑の中休み? 今日の最高気温は29℃。
カンカン照りのお日様も今日はお休みらしいので、追い込み梅雨でガンガン伸びた庭の雑草をやっつけることに。長ズボンにTシャツ、首にタオル^^;、顔面防護のかぶり物、軍手を付けて草刈り機を担ぐ150cmのちっこいニンゲン。きっと、はたから見たらかなりヘン(笑)あ、草刈りルック定番の麦わら帽子を忘れたよ〜
去年までは、義父や義母が刈ってくれていたのだが、畑や田んぼの手入れに加えての草刈りはさすがにしんどそうだし、犬のトレーニングに使わせてもらってる庭なので、やはり私がやらねば!ということで、今年から庭の草刈りは私がさせてもらっている。犬の足場の状態がよくわかるし、草の長さや固さをある程度調整できるので、そーゆー意味でも自分でやった方が良い。欲を言えば、全面芝を張りたいのだけど、ウチの場合はちょっと事情があって無理なのだ(;_;)

最近かなり要領も得てきて、調子良くブンブンと回していたら、草陰に避難してた大きなトノサマガエルを一撃しちまったヨ!(--;lll
あぅ、、、可哀想なことを(;_;)合掌・・・ チーン(0_0)〜†

キティやメアリーと、たくさんたくさん遊んだMyGround(^.^) グランドと呼ぶには狭すぎるけど。 今もキティは時々遊びに来ているのかもしれない。そしてまたココに、私のパートナーになってくれる犬が、秋にはやってくる。たくさんの思い出を作ってくれる、大切な場所。小さなコミュニケーションの積み木を積み重ねてきた、かけがえのない場所。 Passo a Passo・・・

刈る前のボーボーも撮っておけば良かったかな(^^;) ま、すぐにまたボーボーですから〜(;_;)
d0063719_0504668.jpg

刈り終えて犬舎の掃除をしていると、義父が畑から夏野菜をたんまり採って帰ってきた。
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-07-24 23:02 | My life News
2005年 07月 21日
黒ポメ's ー(▼▼メ)
夕方の散歩でよく会う、黒ポメ2匹&どっかのじーちゃん。
いっつも遥か彼方から、ワシらを見つけては「ぎゃうぎゃうー!ぐぇぐぇ〜ぎゃるるぅぅぅー!」傍若無人に吠えまくる暴れまくる(;-_-;)
じーちゃんは暴れないけど(笑)それを制することもなく、ただただやりたい放題やらせまくり。。。で、まぁ別に何かされたわけじゃないし、そんなガウ犬&飼い主は珍しくもないんだけどサ、、、

今日の散歩でまた会った。したら、クロポメ×2と一緒に、かぁい〜ぃ♪縫いぐるみのようなTプードルのパピーまで連れてるやん! 相も変わらず、ずぅーっと向こうから、ぎゃる〜!ぎゃうぅぅ〜〜!っと暴れる黒ポメ×2。
そしてにゃんと、その暴れ黒ポメらに蹴飛ばされ、突き飛ばされ、ひっくり返されてる、かわいそぉ〜なプーにゃんパピー(T_T)(T_T) じーちゃんは相変わらず、やらせ放題(;-_-;)
唖然としながら、その場をやり過ごしたが、メアと暮らしてからプーに一段と思い入れがある私としては、もぉぉぉーー許すまじぃーっ(▼▼メ) 頼むから、その横着な黒ポメ×2をちゃんと躾けてくれっ!!誰のためでも無く、その可愛らしいプーの為に!いや、黒ポメ'sの為にもだっ!
あぁ、、あの可哀想なプーが頭から離れないよぉ〜(T_T)

今度会ったらじーさんに一言言ってやりたいっ! が、小心者の私、きっと何も言えずに怒り狂いながら、その場を去るのだろう…な。 あぅあぅ〜〜
それより、たとえ勇気を振り絞って言えたとしても、その間にぎゃうってる黒ポメ'sに踏み倒されまくるプーちゃんを思ったら、かわいそすぎて足早に去りたくなると思うー… あぅあぅ〜〜
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-07-21 13:58 | ぼそぼそっと…
2005年 07月 18日
こんなに大きくなりました
17日の続きです。
メアとお別れした後、aiちゃんと一緒にAちょさんちへフィンガー6に会いに。
出会いと別れ、、、うぅぅ   とても複雑な乙女(?)心な日曜日。。。。

d0063719_16351086.jpg
ミルク ごくごく飲んで・・・


d0063719_1637071.jpg
産まれてから2週間。こんなに大きくなりました。でへ♪


d0063719_16373916.jpg
気持ちいいと、どうしてベロが出ちゃうんだろう? お目目も開きました@たえこ


d0063719_16391424.jpg
アイス枕が気持ちいい〜♪ もうちょっと寝かせてねZzz‥o(_ _)


[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-07-18 16:28 | Dog life
2005年 07月 17日
メアちん ありがと! 
今日メアとお別れしてきました。。。。

いつもなら、よほど近所へのドライブ以外、メアはバリケンの中ですが、今日は少しでも長くメアの顔を見ていたくて、aiちゃん宅までの1時間半、メアを助手席に乗せてゆっくり走った。メアは助手席に大人しく伏せながら、赤信号で止まる度に「お膝に乗っても良い?」と真ん丸な大きな目を私に向ける。長く停まりそうな時は「いいよ、おいで」。嬉しそうに膝に来るメアリー。青信号になって「はい、おしまい」と言うと、自分から助手席に伏せに行く。んーー、、何となくだけどいつもより落ち着いてる感じ・・・ 何かいつもと違うって、感じてるのかな? それとも気のせい?

「メアの大好きなaiちゃんちに帰れるんだよ。もうすぐお別れだね・・・
 ティアラちゃんっていう新しい家族もいるんだよ。その赤ちゃんも。
 賑やかなお家に戻れて良かったね。」

メアを抱っこしながら話しかけていると自然に涙が、、、メアがペロペロ舐めてなぐさめてくれた。ありがとね、本当に優しい子。メアの魅力はいくら語っても語り尽くせない程・・・
キティが突然旅立ってしまって、私の壊れかかった心を救ってくれたメア。メアがいなかったら私はどうなっていたんだろう? 明るく前向きな気持ちになれたのは、メアちんのお陰。

aiちゃん宅にしばらくお邪魔し、いよいよお別れの時。メアが付いて来ないように、aiちゃんの弟さんに抱いていてもらう。「じゃーね」出来るだけアッサリと、いつもちょっと出掛ける時みたいに声をかけて、aiちゃん宅を後にした。

「さよならは、言わないよ・・・」

今こうしてパソコンに向かっていても、椅子の下からコソッとメアが出てきてピョンと膝に跳び乗ってくるような気がする。オモチャ箱の前を陣取って「遊んでよ」ってキラキラと目を輝かせて私を見るメアがいるような、、、
でもお互いこの世で生きてれば、また絶対会えるから。キティみたいに会えない場所へ行っちゃったんじゃないんだもん。寂しいけれど、悲しくないよ。
大切な子を私なんかに預けてくれたaiちゃん、キューピットのAちょさん、心から感謝しますm(_ _)m)

さっき、風もないのに部屋に飾ってあったボーダーコリーの置物が落ちた・・・キティが「あたしだってここにいるのに!」って言ってるのかな?(^^;) キティも「ありがとう」って言ってくれたのかな? これからは、遠くにいるメアリーのこともお空から見守ってあげてね。
d0063719_13391071.jpg
なぜかTBが出来ないのでここにリンク^^;aikoママんち@メア
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-07-17 13:09
2005年 07月 15日
Power MacG4よ、さらば
随分前からパソコンの調子が悪い。。。
単なるコピペでいきなりフリーズするし、いつの間にかDVDの再生は出来なくなっちゃったし、起動も動作も何をするにもトロトロ。起動の最中に固まっちゃうことも(^_^;)  かな変換もしょっちゅう勝手に英数字に変わっちゃうし、PCを触る度にキィーーっとなる。ノートン先生に診てもらっても「HDに重大な損傷があります」と死の宣告(?)はしてくれるけど、修復しようとするとイヤイヤされて、強制的にお帰り頂く他なく・・・ノートン先生にもサジ投げられた。

前々から、HDにもう寿命が来てると、MyパソメンテのKさんに言われていたし、この際思い切ってMacMiniに乗り換えることに。(実はHDが物理的な傷を負っていたらしい)G4よ、さらば〜!
それに伴い、システムもOS X Tigerにバージョンアップ(^o^)以前のOS 9とOS Xでは、便利な機能も増えたけど、使い勝手がかなり別物なので慣れるまでに少しかかりそう。Win仕様のマウスが使えるので変えたんだけど、右クリックと左クリックの使い方がまだナゾ、、(^^;)HDが10G→40GにUPして嬉しい♪ 小さな巨人、MacMini!

それにしても、既存のアプリケーションがOSXに対応してないものが大多数なので、今まで使えていたものが使えないのは辛い〜〜(T_T) フリーでDLできるものはいいんだけど、ノートン先生もまた然り。

一番の大打撃は、既存のスキャナがスカジーポート^^;なので、USBオンリーのMacMiniには使えないこと!(号泣)今時スカジーなんて、使えなくて当たり前なんだけど。。。
うぅ・・・・A3スキャナなんて、そうそう買い替えられる¥のものではないし、USB変換装置(?_?)かなんだかよくわかんないけど、それが4まんえん近くもするぅーー!冗談じゃないや(T_T) これはダンナが仕事で使ってるPowerbookとLANで共有して凌ぐしかなさそぉ、、、今まで手軽に使えてたものが使えなくなるのは結構ストレスである。スキャナなんて、そう毎日使うものじゃないからいいじゃん?って言われればそうなんだけどぉ・・・
その度にいちいち会社からダンナのPowerbook借りてきて、スキャナと繋いで、Myパソと繋いで、、、ってかなり面倒だ。スキャナ、もう使わないかも?(爆)
それから、OSX非対応のカードリーダーも買い替えなくちゃだし、USBハブの容量も足りなくなっちゃったので買い替え(どっちも安いものだけど)、、、と、PC乗り換えに付随して、財布からお札がどんどん消えていく〜〜

はぁ、やっぱり1日からお金を使うと、ビンボーになるのかも?(^^;)
そしてまだ、今月半分過ぎただけだとゆーのに、壊れて買い替え?ってものがあるのだった。続きはまた・・・ もう思い出すのも辛いので(T_T)
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-07-15 02:12 | My life News
2005年 07月 10日
Kusaagi in 西湖(で最後で最高?!)
すんまへん。日記にならなくて、、、過去に戻って書いてます(^^ゞ

片道4時間。やっぱり西湖は遠かったー!そして日帰りは辛かった・・・(^_^;)
AM3:30、ほとんど寝ずに家を出発。ダンナの運転なので車中で寝ようと思っていたけど眠れず。若い頃はよく助手席でグースカ寝れたのに、最近眠れない。コレも年?
途中、弱い雨が降ったり止んだり。でも行く先の空に、雨雲は無し(^^)
もうすぐ西湖というところで、あのミステリースポットで有名な「青木ヶ原樹海」が・・(・・;))) 暗く陰湿なイメージがあるが、富士山麓に広がる緑豊かな森は、忘れ去った大切な何かを教えてくれそうな気がした。純粋に、太古からの大自然の息吹を感じてみたい・・・と思った。いつか樹海に入ってみたいなぁ、、>もちろん遊歩道(^^;)
せっかく富士まで来たのに、曇り空のせいで富士山のカケラも見えず、ざんねーん(;_;)

PICA富士西湖到着 昨日は余程ひどく降ったのだろう、地面がぬかるんでグチャグチャ(昨日来なくてヨカッタ;^_^A) しかしグランドは水捌けが良いのか、固まっている。
Tシャツ1枚では肌寒かった。上着を持ってくればよかった!と後悔(>_<)
ちぽちゃん一家がタープの場所を取っておいてくれた(ありがとね^^)ので、一緒に犬タープと人タープを立てて準備完了〜 ・・・この時点でかなり疲れてるワシ(--;
アジリンク隣のDog Runで、ばで&メアを放牧。充実施設のPICAさん、ありがとー!
 
西湖で最後のアコメア、無謀にもJP2・AG2・JP3にエントリー。
派手にバッタバッタ失格すれば、思い残すこともなかろう〜・・・って(^O^;)
申し込んだはいいけど、そんなコース覚えられるのか?>ワシ (--;lll
はてさて その結果やいかに?
JP2
スモールクラスより先にラージクラスからスタート。ちぽちゃん&アインが素晴らしいPR!やったねー\(^o^)/おめでとう!こうなったら私も!と欲が・・・(^^;)
欲を出すと、いつもロクなことが無い割には、なんとかPR(^.^)@7席
AG2
な、なーんと!今や過去の存在だと思っていた、テーブル登場(^O^;)メアは一度もやったことがない・・・リンク外に置いてあった練習用テーブルで即席練習^^;した結果、見事にクリアしてくれた(^^) しかしテーブルがある割に、旋回スピード3.5mとタイムが厳しく、タイム減点8.42@9席。シーソー後、わたすがコース間違えて^^;タイムロスしてなかったら、あと4秒ぐらい助かってたかも〜? メアちん、ゴメンよ(>_<)
やっぱり超ハーーードな遠征は脳ミソやられるゼ〜〜 ったく・・・
(え?遠征のせいじゃないって?(^O^;) ↓テ〜ブルなメアちん(^.^)
d0063719_16404789.jpg

JP3
アコメア、とうとう最後の出走。そして、このKusaagi西湖の大トリ出走。
この時点で私の疲れはピーク・・・眠くて眠くて、脳みそフリーズ状態である(^_^;)
ジィ〜〜ンと感傷に浸るどころではない。とにかくガーーッと爆睡したい(・_。)ドテッ
して予定通り? ド派手にピィーー!失格!(笑)ピッタリ隙間なく並んだ2つのトンネルにやられた。断じて、眠くてボケていたせいではない。激難コースだったのら!
派手に失格できてヨカッタ(笑)これで思い残すことはない。わははーヾ(@^▽^@)

そんなこんなで、メアとのアジな1年は終わった・・・・
こんな私に付き合って、一生懸命走ってくれたメアちん、本当にありがとう。
たくさんの素敵な思い出をありがとうね。あなたのお蔭で私は随分救われました。
メアは、天国のキティが遣わしてくれた天使なのかもしれないね。
いつも見守っていてくれるキティにも、ありがとう。。。。

そして、メアと一緒に練習、応援して下さったり、可愛がって下さった皆さま、本当に
ありがとうございましたm(_ _)m お世話になりました。
残りあとわずかなメアとの数日、目一杯可愛がって楽しもうと思っています。
長いラストランレポート、最後まで読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m
d0063719_17291837.jpg

[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-07-10 13:49 | Agility
2005年 07月 09日
おにゅ〜のテント・・・・
ホントなら、今頃パソコンなんかやってるはずじゃなかったんだけど・・・(;^_^A
ダンナのやんごとならぬ急用で、今日の草アジは欠席することに。

アッコ家、この日の為にテントを購入していたのであ〜る(^^ゞ
今までは、アジなお仲間のテントに居候させてもらったり、お借りして凌いで^^;きた。
年に1度もあるかないかのキャンプだし、ま、また借りればいっか!(゚o゚)\バキッ
とも思ったのですが、「や、これから白黒(笑)が来たらアウトドアライフも増える
かもしれぬ、、」と一念発起(んな大袈裟な^^;)して購入。
雨が降っても、サササ!と組み立てられるように、組み立ての練習までした(爆)
・・・とゆーのに、キャンプも中止になり、全く拍子抜けてる私です〜〜

も少し近かったら一人でも行っちゃうとこなんだけど、片道4時間はちと辛い〜
もしそうでなくても、ひとりテントで寝るのは侘びしすぎるし・・・(笑)
しかも土砂降りだっつーの(--; 明日だけ参加するにも、どぉーするよ?>この雨(;_;) メアの運命や、さていかに?! 結果は次回のblogにて(^_^;)

ま、テントは・・・いつかまた使うでしょ(^^;) 災害避難でないことを祈るー!
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-07-09 20:48 | My life News