Passo a Passo
カテゴリ:Dog life( 46 )
アッコ
2005年 12月 11日
今年最後の、、
知多のドグスポ天国?@パラダイスグランドへ(^^)

今回は会社のお仕事車、ハイエースバンにソーダ姉&ソーダ&ポニオも乗っけてGo。ハイエースにはカーナビが付いてないけど、ま、いいや。何度も行ってるし、迷うことはなかろ…とタカをくくって地図も持たずに出掛けたら、なんと武豊で迷子、、(;´д`)トホホ 国道から、武豊ICに向かう標識がひとつも無いから!(そぉ、標識が無いせいなのだ(,_'☆\ ベキバキ)以前、MHママが同じ所で迷ったのを笑ったから罰が当たったかも^^; 約20分オーバーで到着。地理的感がまるで無いワシ(T▽T)。アジリティでコース迷うのも得意だし〜(T▽T)
しかし、ハイエースの運転は楽チンだ。視線が高くて眺めが良いし、荷物だって犬だってたくさん乗っちゃうし、かなり快適ドライビング〜♪ これなら全国どこへでも行けちゃいそ〜♪なんて、実際そうはいかないのがヨメの悲しいところ(;_;)

さて、生後5ヶ月を過ぎたぱっちょ! 前回のパラダイスから1ヶ月。
とっても気が合うポニオとは、相変わらず戯れだしたら止まらない〜! 呼べど叫べど「お耳日曜日♪」で狂いまくり(;-_-;) パッソは人と遊ぶのも好きだけど、犬同士の遊びも好き。あまりにエキサイトするので、犬遊び禁止にしようかと思ったり…。しかし、やはりお仕事熱心な両親のコドモだけあって、お仕事モードでの集中力は素晴らしく、目を見張るものがある。ケジメをつけて遊ばせるのならいいかな。。と今は大目に見てるわけだが、どんなにエキサイトしていても呼んだらすぐに来ないとね〜(--; 大きな課題である。でもきっと、これからもっといろんな遊びやトレーニングを通じて私とのコミュニケーションが深まってこれば、自然に問題解決しそうな気がする。なんといってもまだ5ヶ月。見た目が子犬っぽくないので、つい忘れちゃう(^o^;
 
d0063719_1202770.jpg


Aフレームのタッチ。階段でもやってるだけあって、今んとこは良い感じ〜(いつまで持つのか?(笑)しかし、、実は、、こう見えてコンタクトゾーンでシッコもらしちゃってるぱっちょ(T▽T)画像からはそんな風には見えないと思うけど… 一体何ションやねん?(;^_^A
d0063719_136483.jpg


Aフレームの高さが、まだまだ恐いのかも〜? スモールの高さなんだけど…
d0063719_1421193.jpg


そぉそぉ、今回のパッソ、行きも帰りもゲ○をしなかったーー\(^o^)/
念のため、朝食は生食ではなくドッグフードを食べさせた。生のゲ◯海より、フードの海の方がまだましかと…(^^;)ようやく車に馴れたのかな? ドッグフードの方が消化が良いのかも?

ところでばーでー。久しぶりに肛門様の調子がよろしくないらしい。。。(ToT)
しきりに舐めるので肛門線を絞ったら、白い脂肪のようなペースト状の分泌物がウニュウニュとぉ〜〜( ̄□ ̄;)!! 3日前に絞った時は、ほとんど何も出なかったのにどじでぇ〜? めちゃ恐い^^; 排便時も痛みが伴うらしく、「ひぃ〜ん(;_;)」って… 明日は病院行き決定だー(ToT)

Photo:by soda's sister>いつもありがと♪
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-12-11 17:17 | Dog life
2005年 12月 06日
PASSOの初雪!
早くも師走!

こちら、アッコんちは岐阜です〜。 岐阜=山=雪国 ちゅーイメージの人は多いと思いますが、岐阜は岐阜でもこの辺りは岐阜の都会(てな表現が思い切り田舎(笑)でして、師走の上旬に雪が降るなんて、それも積雪するなんて、とってもめんずらし〜(@-@)ことなのです。

そしてぱっちょにとってはまさしく初めての雪! 
どんな反応するかなー?とワクワクしながら庭に出してみました。が、さほど普段と変わらず、いつものように階段の下で「トゥーオン&トゥーオフ」 
d0063719_1635968.jpg
たみこママほどハマってないけどネ(笑)

いつものように、排泄場所でシッコンコした後、リードを咥えながらピョンピョン♪バンビのように跳びはねて「遊ぼー!」って… わたしゃさぶいよぉ〜〜 早くウチに入りたい{{(>_<)}}

d0063719_16505832.jpg
地面はシャーベットでグチャグチャ。アンタ、冷たくないの??

ボールの代わりに雪玉投げて遊びました。
d0063719_171055.jpg
アレレ? 今日のボールは落っことしたら無くなっちゃう(?_?)

[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-12-06 14:04 | Dog life
2005年 11月 19日
ガス抜き。。。抜けた?
抜けてもね、すーぐに復活しちゃうんだけど、、^^;

d0063719_082073.jpg
「早くーーー」そんなパッソの視線の先は、、、?


d0063719_0103395.jpg
こんなのとか。
遊びながら撮るのって、とても大変!(^^;)


d0063719_0152331.jpg
また狙ってる、、 今度は正面。


d0063719_0162135.jpg
持って来ては引っ張りっこ〜〜。飽きもせずにずぅーーっと。


d0063719_021319.jpg
とうとう壊れたぁ、、 オモチャの紐が取れちゃった!


今ちょうど、乳歯から永久歯へ生え変わりの時期。
どのオモチャもすぐに血まみれ真っ赤っか! 
そして「何喰ってきたんだぁ〜〜?」ってくらい、血なまぐさ〜いお口のぱっちょでした^^;
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-11-19 23:58 | Dog life
2005年 11月 18日
ボーダー名物…か?!
d0063719_49823.jpg
階段でタッチの練習! なんてしてても、「階段では完璧だったのにぃ(ToT)」って、きっとアジでは泣くのよねー(爆)

っと、写真とは、ほぼ関係ないお話なんですが…
「部屋の中を突然、壁を蹴りながら狂ったように走り回るんですっ!」

ってぇ、、以前から時折、若いBC(ボーダーコリー)をお持ちの方の声を耳にしてきた。壁蹴りながらどころか、壁面を走るとか(笑)、天井を走るとか(そりゃウソや(^^;) でもまぁ、そんな例えでもマジで頷けちゃうくらいに凄まじい勢いで爆走する、ボーダー名物(?)ブチ切れ走り!

でも私、実は最近まで半信半疑だったのだ。いくら走り回るったってアータ、何の目標もなくタダ走るのに、壁蹴ってターンして壁面走るこたないっしょぉ〜 んな大袈裟な!(≧Σ≦)ブッ って思っていた(^^ゞ キティだって7年弱生きていた間、1度だってそんなことしなかった。庭に出すと、時々(ったって半年か1年に一度くらいかな)何かに取り憑かれたように、ひたすら全速力でグルグル走り回ってたことはあったけど、室内で壁ターンなんてホンマに一体、どこの? 誰が? なんて… 思っていたら…

うげっ!! どこの誰でもなく、ぱっちょもその一匹だったのだ! ( ̄▽ ̄;;

始めは並足、トロット程度にランランラン♪と足慣らし?しているかと思いきや、狭いリビングの中を次第に加速。あれよあれよと言う間にエンジン全開。凄まじい勢いで縦横無尽にブチ!キレ!ながら走るわ走る!(・・;))) 壁なんてほとんど家具で埋まってて無きも同然なので、壁の代わりに家具やらミニコンポやらでスイマーズターン!(ヤメテェ〜〜!壊れる!(T▽T)
パッソ自身もこの衝動をどう処理して良いのかわからないのだろう。走り回って有り余るエネルギーを発散させるしかないって感じ?? それにしても、狭い中で見事な程のクイックな動き。。。部屋にゴチャゴチャあるモノも、素早いながらクネクネと上手にかわして動き回る。ほぉ、、、思わずしばし、お口アングリで見とれてしまった(笑) この能力はきっと将来、いろんな局面で生かされるに違いない… と思うことにしておこう(^o^;

しかし、'夜の女王ぱっちょ' ひとり運動会の時間が遅すぎたようで(;^_^A 我が家から15m程離れた母屋で寝ている義母から「夫婦喧嘩でもしてるの?」って、電話が掛かってきちゃった!(| ̄ω ̄A)たとえ夫婦喧嘩でもドタバタはしないけど(^o^;犬がパタパタと走るだけでも、結構響くんですねぇ。。。外までも(^^;)ス、スイマセーーン!おかーさん m(;∇;)m

と。反省しつつハウスに入れるとウソのようにコテン!と寝る。おもろい(^m^)明日は公園に連れていって、魂抜けるほど遊んであげよっと、、、ヘ(・_・ヘ)エヘヘ

d0063719_34461.jpg
「Merry X'mas♪」
って、 ちょっと早すぎ。またしても↑の話とは全然関係ない写真^^;

[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-11-18 00:59 | Dog life
2005年 08月 27日
夏合宿 in 付知峡(^o^)
今年は某ABC幹事さん(笑)が子犬育てで忙しいから、きっと無いよねぇ…(寂)と思ってた夏合宿でしたが、奈良のAの幹事代理さんの計らいで開催される運びとなりました〜\(^o^)/
前日まで、台風の動向にハラハラ(・・;))) 予報より東に逸れて、岐阜はカスリもしなかった。一番のキャンプ好きなのに、参加できないABCさんの呪いは去ったのであろうか?(゜o゜)\バキッ

関東から、Hこさん、Mやさん、Aちゃん。関西から、Aの幹事代理、Mやん、中部はワシ&ダンナ。プラス犬10頭の犬連れおばさんキャンプ(爆)黒一点のウチのダンナさん、去年の分も今年はたくさん働いてくれました!カメラマンで…^^;

d0063719_10254575.jpg
赤白の犬は「ベルジアン・バーディレン」です(゜o゜)\バキッ


d0063719_10283469.jpg
黒犬だらけの中で目立つ(?)ションクン。しかし川石と区別が…(爆)


d0063719_10331063.jpg
えーっと… ぎるっち? ハズレてたらゴメン(;^_^A
<訂正>アンジェさんでした〜^^;


d0063719_10382539.jpg
怖ーい吊り橋を渡るとそこは… 「まいう〜♪」なお店だった(^u^)


d0063719_10554110.jpg
夜のおばさんBBQだーい(笑) 


d0063719_1044533.jpg
満点の星空〜とても綺麗でした☆ 写真ではわからないけど、天の川も見える。


翌朝、我が家は子犬のお迎えがあるため、宿泊はしないで日帰りでおいとまさせて頂いた。A幹事代理さま&参加の皆様、大変お世話になりました♪ 参加を許可して下さったABC幹事、ありがとうごぜーました(笑)来夏もよろしくです〜☆

<追伸>
キャンプの写真、まだまだどえりゃぁ〜〜たんとありますんで、アルバムにしてご連絡いたしますね>キャンプな皆様
いつか、きっと、そのうちに…ですが(;^_^A  期待しないで待っててね。
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-08-27 00:52 | Dog life
2005年 08月 20日
再会…感動…?感涙?
なぜか仕事もプライベートもとっても忙しいこの夏(・・;)))
愛しのメアちんに会いに行く時間がなかなか取れずに、もうすぐ8月も終わり〜(T▽T)こりゃイカンってことで、突然ですがaiちゃん宅にお邪魔してきますた♪
只今aiちゃんちには、フィンガー6とは一週間違いのパピー達がいて、それはそれは可愛らしいフワフワが4つ、まさに子犬の可愛さ真っ盛り!のティアっ子達にも会いたくてネ(^.^)

「こんにちは〜 お邪魔しまぁ〜す」とリビングに入ると、ピィーピィーヒャンヒャン騒ぎ立てる、ケージの中の白い子羊…(^^ゞ 子羊ちゃん、ケージから出ると、目にも止まらぬスピードで走り回り、跳び付きまくり、興奮の絶頂…スイッチ壊れちゃったって感じ(^^;)
喜んでくれてるのね、ありがとぉ〜(T▽T)とジーンと感涙に耽るも束の間、「ナニナニ?!」っとお土産の紙袋に顔を突っ込むメアちん(;-_-;)袋の中から何かを咥えて、どっかに行っちゃった〜(爆)
メアの大大大好きなピンクのピコピコボール(^^ゞ 楽しみにしていた感動の再会は、ピコピコボールに見事に奪われてしまったのであった…(・_。)ドテッ!

d0063719_26171.jpg
ボールを取り返し、撮影のモチベーションに(笑)
娘のアニー(右)とメア(左)
携帯画像ですんません。

メアがボールにご執心の間、ティアっ子達に遊んでもらうワシ(爆) 
や〜、子犬達、ホントに元気いっぱいで可愛いっす(^.^)
もういいや、メアちんなんて…号(┳◇┳)泣

ひとしきりボールを味わった後、ようやく「アッコママ〜♪」と元のメアちんに戻ってくれた^^;…残念だけど、アッコママはもう帰らねばならない時間なの、メアちん(T_T)
帰り際、ンコして、チッコして、私の車にピョン!!
「一緒には帰れないのよ〜ゴメンね(T_T)」メアをaiちゃんに抱っこしててもらい、後ろ髪を引かれる思いで「またね〜〜!」今度会う時は、ボールは持って行かないぞっと…(苦笑)

aiちゃん、メアちん、どうもありがとね!(*^-^*) 
また会える日を楽しみにしてまーす!!
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-08-20 00:57 | Dog life
2005年 07月 31日
ちゃんと犬になりました(゜o゜)\バキッ
いい加減に本文を書かねば! よし、書くぞー>気合いっ(入れる程のことかい)
既に子犬訪問から、4日も経ってますが、日付は日曜ですんまへん(^^ゞ
いへ、あきのさんとこのボーダー犬舎訪問(爆)や、あびちょさんのBBSを読んだりカキコしたりしてたら、すっかりMyblogも書き終えた気分に…(゜o゜)\バキッ既にフェイドアウトの兆しが見えている、Myblog^^;

さて、Gypパピーず、生後約1ヶ月となりました。
前回訪問(2週間前)に比べて、目覚ましく成長!大きくなった、というか、別の生物になった、というか(笑)ちゃんと!子犬になっていました〜!>当たり前
よく動くようになって、身体も締まり、それぞれの個性も出てきた。6頭のパピー達は、見事に3頭ずつタイプが二分され…
●穏やか&キレイ系の、ビジュアルトリオ(長男くん、プリンス緑くん、空くん)
●「おぬしも悪よのぉ〜〜」な悪代官トリオ(爆)(むーちゃ、ももじ、たえこ)

悪代官の方は仮名まで'やんちゃっぽい'(笑)言い方変えれば、自己主張が強そうというか、やりたい放題というか(笑)ビジュアルトリオが被害を被ることが多くて、見てると面白くてしょーがない。この関係がずっと続くのか、それとも逆転劇があるのか、あと残り1ヶ月の動向が楽しみ〜!
しかし、ベビー時代を終えてパピー時代に突入した子犬達、これから益々パワフルに本領発揮しだすわけで、お世話係のAちょさんは命削るほどの大変さでありましょ〜 どうかお身体壊されませんように( ̄人 ̄)

カラーボックスが気に入ったのか、寝床にするたえこ。ハウスの自主練?(笑)排泄もシーツまで行ってするそうです。良い子だ〜〜(^.^) 極悪ぶりもすごいけど(^^;)私が行く前、空くんの首の毛をむしっていたらしい(爆)
d0063719_2211098.jpg


ビジュアル系@プリンス緑くん♪その流し目がたまらない〜(*^-^*)ウチのダンナ。この写真を見て「メアも来てたの?」って、右に写ってる羊の縫いぐるみをメアだと思ったらしい…とっても心配な人間の相方である(;-_-;)
d0063719_2235485.jpg



Gypかーさんの授乳も本日で終了。本当にお疲れさまでした!
子犬の乳歯、痛いよね〜(;_;)
d0063719_2245939.jpg


あきのさんに頂いたお土産の手作りパン(^.^) 美味しさ満点の上、これまた手作りの可愛らしいラベルが♪ありがとぉ〜〜(T▽T)
d0063719_2272444.jpg


そして、この日のもうひとつのメインイベント(笑)が、みやさんのblog「おおお〜っ」の余談に記されておりますので、皆様どうぞご堪能下さいまし(爆)
はるばる遠方から参加の皆様、お疲れさまでした&楽しかったー!ありがとね(^.^)

[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-07-31 15:37 | Dog life
2005年 07月 18日
こんなに大きくなりました
17日の続きです。
メアとお別れした後、aiちゃんと一緒にAちょさんちへフィンガー6に会いに。
出会いと別れ、、、うぅぅ   とても複雑な乙女(?)心な日曜日。。。。

d0063719_16351086.jpg
ミルク ごくごく飲んで・・・


d0063719_1637071.jpg
産まれてから2週間。こんなに大きくなりました。でへ♪


d0063719_16373916.jpg
気持ちいいと、どうしてベロが出ちゃうんだろう? お目目も開きました@たえこ


d0063719_16391424.jpg
アイス枕が気持ちいい〜♪ もうちょっと寝かせてねZzz‥o(_ _)


[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-07-18 16:28 | Dog life
2005年 07月 04日
Nice to meet ! Finger 6
なんとなく英語タイトルにしたくなる(^^ゞ>Gyp's Puppies関連記事
で、続き。

結局徹夜しちゃったので、朝寝〜昼寝をする。Zzz‥o(_ _)
あびちょさんからのイブニングコールで目覚める。
「アッコさん、来週は西湖だから来れないでしょ?今日くる?」「え?いいの〜?」
たみこ妊娠後期、「出産後はたみこが神経質になるといけないから、面会は2週間後ぐらいからね」と聞いていたので、こんなにすぐ会えるとは思ってなかった。
それが思いのほか、たみこママは落ち着いていて、快くベビー達を触らせてくれたり、抱かせてくれたりするらしい。たみちゃん、アナタは本当に良い子ね(T_T)
皆さまより一足も二足もお先に御対面させて頂くのは、なんだか申し訳ないが(^^;)
もしもAちょ家がピ〜ンチ!の際、乳母を仰せつかっている私、たみこママ&Puppiesに挨拶ぐらいはしておかねばなるまいっ( ̄^ ̄)←苦しい大義名分ですこと(^^;))))
ワンコ共々ドヤドヤ押しかけるのは、さすがに「No Good 」なので留守番させようと思ったけれど、雨降りでとても涼しいので車中ガマンで連れていくことに。

お風呂に入って(身を清め(^^ゞ)出発。下道+高速で約1時間半、あびちょ家到着〜 
たみこママはちゃろさんと元気に散歩におでかけ中であった。
「たみちゃん、留守中にゴメンよ〜 取って食ったりしないから(^^;)」
そぉーーっと産箱を覗くと、ベビー達はスヤスヤ眠りながら、留守番してた。
んまー!そのめんこいことと言ったら!(*^-^*) モグラみたいだ(゚o゚)\バキッ
それにしても、デカイ(笑)320g〜400gのベビー達。よく聞くBC出生時の体重は
250g〜300g程度である。たみこママ、ちっこい身体でよく頑張ったね〜〜!
よくスルっと出てきたね〜(^O^;) 人一倍、いへ、BC一倍柔らかい身体だから?(笑)
↓ダンゴ3兄妹(*^-^*) さすがは軟体動物?
d0063719_1740859.jpg

しばらくして、たみこママ帰宅。遊びに行くと、いつもはクネクネゴロ〜ンと接待してくれるGypだが、今日は真っ直ぐに子犬の元に向かい、確認しながらオッパイタイム。
うぉー 立派におかーさんしてるのね! 感心、感心!(*^-^*)
表情もお仕事してる時のGypとは違う、穏やかで優しい「母の顔」である。
オッパイ飲ませながら、甲斐甲斐しくお尻を舐めたり、、その母性愛はとても美しく、いつもの仕事命Gypとは、また違う魅力の一面を見せてもらった。 うぅ、、感涙!
しかし、いざ「ゴハン」となると、オッパイに吸いつく子犬を振り落としてキッチンにダッシュするらしい(・_。)ドテッ! そりゃお腹も空くわいな〜(笑)
フィンガー6は驚くほどシッカリした身体の仔ばかりでビックリ!
産まれて20時間経っていないのに、たみこママの背中にワシワシよじ登るってどうよ・・・?w(゜o゜)wヒャー 1頭や2頭でなく、全員がそうである。
もしかして、みんな登りモノ好き?(^O^;) タッチも止まってね・・・(笑)
↓幸せいっぱいのたみこママ&ワシワシ登る緑くん(*^-^*)
d0063719_18354625.jpg

○ンタッキーフライドチキンとシャンパンで祝杯をあげ、あびちょ家を後にした。
(ちなっちゃんお土産のシャンパン、頂きました(^^ゞ ご馳走さまでしたm(_ _)m)
たみこママ、大切な赤ちゃんナデナデ抱っこさせてくれてありがとうね!
次回の再会が今から楽しみだぁ〜〜!(^.^)
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-07-04 17:10 | Dog life
2005年 07月 03日
T3_ARRIVAL !
産まれました! 待望のPuppiesが(^.^)
本日AM0:00〜AM3:30にかけて、Dancing Tail Kennelにて、ボーダーコリーの赤ちゃん6頭誕生\(^o^)/Congratulations!! to Gyp!
お母さんはGyp、お父さんはBen。どちらも私が大大大ファン!のBorders。
母子共にトラブルなく、無事出産できて本当に良かったです!
こちらの子犬を予約しているワタクシ、昨日「いよいよ・・・」という連絡をもらってからはハラハラドキドキ。「果報は寝て待て」といいますが、眠れるわけがなーい!
できることなら、すぐにでもGypかーさんの元へ飛んで行きた〜〜い!
12:00過ぎ、第一子(♂)誕生のお知らせが!バンザーーイ\(^o^)/ 
初産ではよく第一子でトラブルことが多いと聞いていたので、取り敢えずホッとする。
その後の様子が気になり、AM1:30近くに恐る恐るTELしてみる。順調に第二子(♀)、第三子(♂)誕生!\(^o^)/ 結果的にこの第二子ちゃんが紅一点となる。
その後、TELしたい気持ちを抑えて(しつこいかと(;^^)おとなしく待っている。
朝になって、あびちょさんから報告メールと画像が届いた(^o^)
d0063719_15245089.jpg
♀1(TRI) ♂5(B&W2 TRI3)の6兄弟。
Litter Nameはフィンガー6(笑)
女の子の名前は「たえこ」?(^m^)プッ
「たみこ(Gypの愛称(;^^)よく頑張ったね!!えらい!、えらいよぉ〜(;_;)」
ニマニマしながらマウスでたみこの頭をいつまでもナデナデしていた(笑)

早速(^^ゞ午後から子犬達に会いに行く。
そのレポートは明日のblogにて(^^)
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2005-07-03 23:24 | Dog life