Passo a Passo
カテゴリ:Sheepdog( 7 )
アッコ
2011年 02月 20日
久し振りパラダイス
d0063719_3484996.jpg

わんにゃんドームで入手したヒョウ柄。
爬虫類系のパッソにバッチグー(死語)017.gif


よっ 大阪のオバちゃん! 
d0063719_3525494.jpg


ベンパパおひさ♪
d0063719_3545299.jpg



ロイぽん031.gif
d0063719_3561842.jpg



相変わらず、カムバイ下手なパッソ。
d0063719_3583865.jpg


年を重ねて、益々頑固ちゃんでーす(;´д`)トホホ
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2011-02-20 03:38 | Sheepdog
2007年 11月 11日
ASTC SheepdogTraining
翠山荘はふもとっぱらの敷地内にある宿泊施設なので、ASTCさんまで0分!
今回は楽々朝の集合時間に間に合うゾー と思っていたのですが、あさちゃんシェフの美味しくて豪華な朝食と、某世田谷夫人からCR内祝い(笑)に頂いた、
「今までに見たことも食べたこともない美味し過ぎてチョ〜感動モノのロールケーキ」(長っ)を総勢6人で、わいのわいのと舌鼓を打っているうちに、ノンビリしすぎて結局また遅刻してしまったワシらであった(;^_^A

毎度毎度、ホント〜に申し訳ございません!m(;∇;)m
それもこれも、あさちゃんシェフの朝御飯が豪華で美味し過ぎるから…(゜o゜)\バキ!

さてトレーニング。
カムバイが苦手なPassoとアッコ(^^ゞ
どうしてもちょっとした隙にアウェイ方向に切られてしまいます。
でも前回よりはすこぉーーしマシになったような気が????



晩秋のふもとっぱらから臨む景観も素敵です。画像ボケてますが^^;
d0063719_2325322.jpg



アジ会場とは別世界の、ゆったり流れる時間と穏やかな空気に心癒されます(笑)
d0063719_2264659.jpg


あさちゃんが、手作りのPassoのフェルトドッグをプレゼントしてくれました!
微妙に左右の模様がずれてるとこまでクリソツです♪
めっちゃ嬉すぃ〜! 感激!(↑∇↑)
前回のゲームで、ASTCさんから頂いたフェルト羊さんと並べてみました♪
d0063719_255152.jpg


フェルト羊さんはASTC原産の羊毛で作られてて、こちらもとっても可愛いの(*^o^*) ↑の2枚目の写真のコゲ茶羊さんね(^.^) 


いろいろあった今回も楽しい2日間でした♪
お世話になった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
アジ→羊のスケジュールって、いいかも。
ドタバタ→ユルユル感のコントラストがなんとも…(笑)
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2007-11-11 00:53 | Sheepdog
2007年 09月 23日
ASTC Sheepdog講習会
ミルクランドの朝。
ユルユルと朝ゴハンしたり、出発の準備したりしてるうちに、あっと言う間に集合時間になってしまいました005.gif 急いでふもとっぱらへGo(^^;)

講習は、1ペア10分×3回。毎回3頭の羊をその都度、犬の状態や性格に合わせてPickして下さいます。羊にも頑固な個体、従順な個体、群れから外れるマイペースな個体(Mちゃんみたい^^;)などなど、いろいろのようです。

▼Passo。やっぱりなかなかカムバイ方向に回れません。
元々Passo自体がカムバイよりアウェイが得意、ということもあるけれど、ワタシがPassoを右回りに送り出すのが下手すぎ(T_T)
ワタシが右利きだから、、、? 関係ないか(;^_^A
確かに私が犬でもアッコハンドラーでは、どうしていいのかわからないと思います007.gif
d0063719_6154877.jpg


▼ところが、インストラクターのK川さんに代わると、みるみるうちに右回りができるように!(@@)羊との距離を置きながら、徐々に落ち着いて動くようになりました。
ワタシとだと、興奮して遊んでいるような表情なのに、K川さんになると、表情までお仕事モードに変化するような? ハンドラー次第でこんなにも違うんですね(^^;)
d0063719_76236.jpg


▼Gyp
d0063719_78112.jpg


▼Pepper 
w(=^‥^=)w オォー! ペッパーは広いフィールドでトレーニング受けていましたっ
パピーの頃、一番のいじめっこだったみーくんは、いつの間にかぺー様となって、雲の上のヒト(笑)となってしまわれました。前脚、交差しているのかな?
d0063719_79617.jpg


▼BEN
d0063719_713426.jpg


▼めんこ〜〜いターヴのパピー's053.gif どっちがBIBI?
d0063719_7164347.jpg


今回のASTCさんもとても楽しく、大変勉強になりました。
K川さんは分かりやすく丁寧に教えて下さるのに、ドン臭いダメダメハンドラーでスミマセン(--;lll Passoにも申し訳ないわ〜002.gif

将来シープの世界でも、Passoと一体感が感じられるような作業をしてみたいものです。いつかそんな日が訪れますよう、まずは私が頑張らないと(^^ゞ
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2007-09-23 04:50 | Sheepdog
2007年 09月 22日
ASTC SheepdogTrialとミルクランドな夜
ASTCさんのシープドッグトライアルに参加???してきました(^^)

↑なぜ参加のあとに「???」かってゆーと、、、この記事書いてるのが、2008年の9月なので、1年も前の出来事がよく思い出せないから(・_。)ドテッ!
ワシ、トライアルに参加したっけ〜? したような、しなかったような^^;
で、PCに入ってる画像や動画を頼りに思い出したりしているんですが、この日の画像や動画がほとんど記録されていないのよね。。。なんでだろぉ〜〜〜

だけど♪ こんな輝かしい結果が残っていました041.gif
d0063719_3153532.jpg


マスターズでBENパパ、ビギナーズで同胎のペッパー、親子で1位に輝きました072.gif
Gypもリベンジで優勝犬のママとしての威厳を保ちました(^^)
そしてPassoは???
たぶん出なかったんだ…ってことにしておこう(゜o゜)\バキッ

▼BENパパのトライアルはしっかりビデオに納めてありました。
しかしまぁこの羊達、なかなかまとまらない 群れたがらない、すぐバラける…困ったちゃん相手によく頑張りました!ベンちょ
d0063719_3505100.jpg


今回、ダンナのMちゃんも来ていたのですが、トライアルの最中ひとりで抜け出し、なんと富士山に登っていました(爆) マイペースB型人間、恐るべし!
▼真ん中に見えるのが山頂?下界は曇ってたのに天上は良い天気なのね058.gif
d0063719_425673.jpg


翌日はシープドッグ講習会を受けるので、今晩はみんなでミルクランド合宿しました♪
ミルクランドはとってもキレイな2階建てコテージで、先日のかーなーり!Wildなハートランドとは、名前が似てても大違い(≧Σ≦)ブッ 当然お値段も大違い(笑)

夜の宴は、お鍋&いろんな食材持ち寄りパーティーになりました011.gif
総勢10名ほど!二手のテーブルに分かれて食べまくり、お喋りしまくりながら夜は更けていくのでありました。(このうち宿泊したのは5名ほど(^^ゞ)
d0063719_4212446.jpg


みなさん、また明日よろしくお願いしますm(._.)m
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2007-09-22 02:15 | Sheepdog
2007年 09月 01日
Sheepdogとハ〜トランドな夜
9/1〜2の二日間ASTCさんのシープドッグ講習会に参加してきました018.gif

パッソは7月に続いて2回目の講習会。
今回はママのGyp、同胎兄弟の、ペッパー、ボバン、伯母さんのNikoちゃん。
それからBenパパ&Tさんも練習にいらっしゃってて、D_TAILなワンコ達でたっぷり楽しませて頂きました♪

ビデオからのキャプチャなので、画像がイマイチですが^^;

▼BENパパ。深〜い霧の中だったので、すぐに姿が消えちゃってほとんど見られませんでした(T_T) そんな深い霧の中でもきちんとお仕事をこなすペンぞ〜君。
d0063719_320537.jpg


▼ベンパパ?  いへいへボンちゃんです!
霧の中、落ち着いて集中しています。 さすが学級委員長! 
廊下でバケツ組のパッソとは違う(笑)
d0063719_3335680.jpg


▼あさちゃん&ペッパー。
ぺー様かっちょい〜〜〜!012.gif
あさちゃんもとっても上手!!短期間で、ものすごい上達ぶりです。
d0063719_3453974.jpg


▼Gyp
ウン!やっぱりこの通り、いつでもカッコ良くて素敵なママです♪
なかなか止まれないみたいですけど(爆)
d0063719_225741.jpg


▼Nikoちゃん
ひかヤンのコマンドで自由自在に動くNikoちゃん001.gif
遠隔コントロール&棒なんか持ってないし(笑) さすがです!
d0063719_024872.jpg


▼Passo@2日目
1日目は、ナニが何だか?ワケワカメなメタクソ追いだったのですが、2日目でほんのちょび〜っとだけマシに回れるようになったような(?)
カムバイ方向(右回り)が苦手なようで、なかなか落ち着いて回れないパッソ(--;
私自身もどう動いていいのやら?(-ω-;)ウーン 
Passoは、私と羊、両方の動きを非常によく見ながら反応しているそうです017.gif



夜の宴はハートランド朝霧にて、K川ご夫妻交えての賑やかなBBQ大会となりました♪011.gif
d0063719_0504394.jpg

ハートランドのオーナーさん=監督(笑)は元気と気前が大変良い方でした〜!
ちょっと危なげなお肉を^^; ドォーンとサービスしてくれました。
そんなに食べられなかったケド(^_^;

そして私達は、ハートランドなログハウス(?)で、開拓者のような渋〜い一夜を過ごしたのでありました。。。>どんな夜やねん?(爆)

とにかく楽しく有意義な2日間でした♪
ASTCさん、参加の皆様、どうもありがとうございました〜!m(_ _)m
d0063719_115390.jpg


今回も姿を見せてくれなかった富士山、次回は見せてねー!
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2007-09-01 02:01 | Sheepdog
2007年 07月 14日
ASTC Sheepdoggame -後編-
いい加減に書きます〜>後編
お盆も過ぎたし(爆)

ビギナークラスは、旗門の中以外だったらハンドラーはリンク中のどこにいてもいいので、犬の近くで指示を与えることができる。
そこであびちょさんに、ヒトと羊と犬の位置関係と、ヒトがどこにいて犬をどう動かしたら羊がどう動く…みたいなことを簡単に即席レクチャーしてもらった。
頭では何となくイメージできても、実際は羊の性格などもあって、そうそう思い通りにはいかないもんらしいっす。犬を動かす練習してないし(笑)

▼トップバッター@あびちょさん&Gyp
見事、第一&第二旗門制覇して3席ゲット。おめでとー♪
d0063719_22461374.jpg

「百聞は一見にしかず」
あびちょさん他、参加の皆さん&犬達の作業内容は大変勉強になりました。

▼あさちゃん&ペッパー
ペッパーはGypママにとてもよく似ていて、羊を追う姿がスタイリッシュでカッコイイ!
あさちゃんの「フセ」のコマンドで、泥んこの中でもピタッと伏せます。
d0063719_23626.jpg


とうとう、アッコ&Passoの出番。
産まれて初めて、「羊飼いの杖」代わりの竹の棒を持つハンドラー。
どーやって使うんだろ〜?^^;
あびちょさんの「(Passoは!)大丈夫」という言葉に励まされ、あさちゃんに4番と5番、順番を代わってもらい(あさちゃんのを見て勉強してから出ようかと(^^ゞ)
ザザ降りの雨と、グチャグチャで水田状態の羊リングへ。

で、案の定、どーしていいのかサツパリー〜〜〜??(^o^;
Passoはやる気満々でいきなり羊を追っかけ回そうとするー
そこで、あびちょさんにリング外から
「アッコさん、そっち行って!」とか、
「(Passoを)ゆっくり進ませて!」とか
「(Passoに)ダウン!」とか指示をしてもらい、”アッコを遠隔コントロールするあびちょさん”(笑)の素晴らしいハンドリングのお陰で、なんと完走することができました(^o^)
3つの旗門のうち、2つとペン入れ成功♪(ペンは羊が勝手に入ってくれるんだけど(笑)
アコパソに付き合ってくれた3匹の羊さん達も、比較的素直にワタシに付いて来てくれる羊さんで助けられました。
(>各チーム出場ごとに、羊は任意に3匹ごと入れ替えられます)

Passoの羊追い。旗門通過のシーンです@ドガログ。


第2旗門。一匹逃がしちゃったので、二匹通過です。


で、なんとGypママに次いで4席を頂いてしまいますた(@-@)
アッコハンドラーは何にもわかってないけど^^; ちゃんと指示が出せればパッソも仕事ができるもんなんだね〜〜! 
かなーーーり感動しました。すごいよ、ぱっちょ(^.^)
d0063719_4383564.jpg


ワタシもわかんないながらも、犬のいる方向に羊は来ないことや(笑)、犬を止めてWalk upさせるポイントを少しだけ実感でき、想像以上に楽しいゲームでした♪
Sheepdog…もしかしたら一気にハマりそうな予感?なワタシ(^^;)
だけど、Tさんのふれあえない牧場の羊さん達は朝霧に引っ越しちゃったみたいです(T▽T)

出番が終わって、ザブザブと泥んこ落とし。ごくろーさま(^^)
d0063719_4181925.jpg


次回ASTCシープドッグゲームは、9月22日。また出られるといいな〜!
でもその前に1回ぐらいは練習したいゾ(笑)
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2007-07-14 22:39 | Sheepdog
2007年 07月 14日
ASTC Sheepdoggame -前編-
て、、2回に分けるほど大した内容じゃないんですが(笑) 長くなりそーなので。

台風4号がグングン迫って来て、明日にも直撃!!とゆー最中^^;
あびちょさん&あさちゃんに誘われて、朝霧のふもとっぱらで開催されたASTCさんの、シープドッグゲームに参加してきました(^^)

台風襲来(ToT)なんて誰も予想もしていなかった当初は、14日(ビギナー)&15日(マスターズ)の両日開催とのことだったので、ゲームを楽しむ以外に、マスターズを観戦したり、湖で泳いだり、草原を走ったりして、キャンプしながら2日間遊ぶつもりだった。
15日には、Tさん&BENパパも出場することになってたので楽しみにしていた。
なのに、、、ドンピシャの日程で台風に追われる羽目になり、シープも15日は中止→台風襲来直前の14日、ビギナー&マスターズ両カテゴリ開催となった。
Tさん&BENパパは予定が合わずに欠席(ToT)
くっそ〜〜! こんな時に来るな! 台風のやろー!(▼▼メ)

ウチは、大雨の中私ひとりで朝霧まで行く気力も体力もなかったので、13日のお昼過ぎ時点では80…いや、90%欠席するつもりだった。
ところが、夜になって突然もっちゃんが「一緒に行ってもいい」って(@@)なんちゅ〜??
日帰りで、台風が来る14日の夜までに帰って来る予定で行くことになった♪

っとまぁ、それはいいのですが。。。
アッコ&Passoチーム、実はまともに羊追いの練習なぞしたことが無いのだった(・_。)ドテッ! 

Passoが「ふれあえない牧場」で初めて羊を追ったのは去年のGW、5月3日。
ちょうど生後10ヶ月の時である。
それまでに子犬の頃から、幾度か羊に会わせてはみたけれど、Passoは羊チョコボール(う●ちね^^;)喰いにご執心で、羊なんて見向きもしなかった(ToT)。
それが生後10ヶ月を迎えたその日、突然羊追いに目覚めたPasso!w(=^‥^=)w オォー!
私は「きっと今回も追わないわ〜」と諦めモードだったので、突然の事態にどーして良いのかサッパリわからず…(突然でなくてもサッパリですが(爆)
Passoが追う羊に轢かれ倒され(T▽T)
羊と一緒に囲まれ(ToT)
d0063719_11491986.jpg

羊柵に張付けにされ(爆)
d0063719_1150255.jpg
 と、嬉しくも恥ずかし〜^^;Passo@10ヶ月の初羊追いだった。

d0063719_1151013.jpg

Passoはとてもカッコよかったよ♪
-------------------------
それ以後は、せっかく目覚めたのに何にもわかんない私がPassoの良い芽を摘んでもいけないかなぁ〜と。私とでは、Passoが可哀想な気がして(笑)2度程あびちょさんにハンドリングしてもらい、私はそれを柵の外から眺めているだけだった(^o^;

そんな浅い…いや、限りなーーく無に近い経験値の私が、ゲームにいきなりエントリーしちゃっていいんだろーか?!
アジリティに例えれば、1度だけハードル1本跳ばせたことがあるだけで、アジ大会に出ちゃうよーなものかも?(^_^; アハハ
そりゃあまりに無謀すぎるだろ…(;-_-;) 
そんなレベルで参加して石投げられまへんか〜〜〜
スタッフの方々や、参加の皆さん、羊さん達にご迷惑かけたらアカンしなぁ。。。
どうしよー…と数日前から悩んでいた。

しかし、あびちょさん曰く
「収集がつかなくなりそうだったら、無理せずにリタイアすれば良いよ(^^)」 って。
いざという時は、石じゃなくてタオル投げ入れてくれるみたいだから(笑)あまり深く考えずに軽い気持ちで出ちゃうことにしたのだった(゜o゜)\バキッ

後編に続く。(↑前置き長過ぎ(^^;)
[PR]
アッコ by akokit0512 | 2007-07-14 11:38 | Sheepdog