Passo a Passo
2011年 07月 15日
多飲多尿
ステロイドの困った副作用、、、多飲多尿である008.gif
ものすごーくたくさん水を飲んで、ものすごーくたくさんオシッコをする。
これは、ステロイドの量に関係なく作用するらしい。

バーディーは室内トイレの習慣がなく、外でしか排尿も排便もしたことがない。
健康な時は、私が外に出すまでガマンできたけど、今はそうはいかない。
昼間は何度も何度もトイレに外に出し、夜中も3時間おきぐらいに外に出し、
それでも朝方起きると、カーペットの上に大きな地図が(T_T)
薬のせいなので仕方が無いのだけど、さすがに私も寝不足と疲れで身体が持たなくなってきた。
家が2階なので、抱っこして何度も階段を上り下りするのも大変だった。

粗相をしている場所が、いつもドアの近くなので、バーディーも「出してー」とドアの近くまで行って、ジャ〜っとしてしまうようだった。
そこで、よく粗相をするあたりにトイレシートをたくさん敷いてみた。
そしたら、なんと、ちゃんとトイレシートの上でするようになった038.gif
シートを狭くしても、はみ出さないように気をつけて、とっても上手にするようになった!
エラいぞ!すごいぞ!バーディー君!010.gif
まさか15歳にして、室内トイレを覚えてくれるとは思わなかった。

私の寝不足も解消し、ゆっくり朝まで眠ることができるようになった014.gif
バーディーが元気な時から、病気になったらどうやってトイレをさせようか心配だったけど、こんなふうに解消するとは。犬の学習能力は、いくつになっても尽きないんだと感心させられた。


2008年 5月 熊野古道にて。
d0063719_4564868.jpg

[PR]
アッコ by akokit0512 | 2011-07-15 04:04 | リンパ腫

下顎リンパ節 >>