人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Passo a Passo
2005年 07月 07日
ETC@裏技??
皆さん、知ってました? こんなこと。

現在、ETC通勤割引きが施行されていて、以下の3つの条件を満たすことにより
適用される。
●ETCが設備されている料金所をETC無線通信により走行。
●AM6:00〜AM9:00の間、もしくPM5:00〜PM8:00の間に入口料金所
 または、出口料金所を通過。
●総走行距離100km以内。(但し、割引時間帯中、一回に限り適用。)

っと、ここまでは、皆さんご存じで利用されている方も多いと思うんです。
しか〜〜し、ここからは今日の今日まで知らなかった!ワシσ(^_^)
それは3つ目の●の部分に当たります。もしも「100km以上高速道路を半額で利用したい!」という場合・・・割引時間内に、100km以内で一旦高速を出て、
[ココからが重要] 別のETCカードを挿入して、再度同じ料金所入口を通過。
→あと100km以内も半額。つまり、同乗者もカードを持っていて割引時間内であればカード×100km分半額になる!ってこと。これは日本道路公団に電話して確認しましたので、大丈夫。「お縄」になったりはしません(笑)
注意(今のところ(05/7/7現在)ETCのシステム上、適用されるそうです。いつかダメになるかも?)

今週末の西湖行きに向けて、あれこれとケチケチドライブの思案をしていたところ、
こんな裏技(?)発見! ウチはカードが2枚あるから約200km半額なのだ。
行く前にわかって良かった!まだまだ知らずに損してることって結構あるのかもー?

それはまぁヨシとして、、、今週末の予報は雨・・・ 
雨のアジ大会&キャンプって辛すぎりゅ〜(T_T) ね?メアちん。
あ、あなたは泥んこ好きだっけ・・・(^^;)
アッコ by akokit0512 | 2005-07-07 20:20 | My life News

<< おにゅ〜のテント・・・・ Nice to meet ! ... >>