人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Passo a Passo
2005年 06月 19日
ッポン!!( ̄▽ ̄;;
今日はメアリーのオーナー、aiちゃんに会いに養老のウッディドームへ。
(ドッグショーのプロハンドラーaiちゃん、今日はハンドリングセミナーのお手伝いだそーです)
のんびりお昼過ぎに出発し、家からほんの2分程で小さな橋にさしかかる。
私の車の車幅ギリギリ通れるくらいの小さな橋。
いつも対向車が来ないかどうか確かめてから渡り始める。ところが、ところがっすよ!
今日は対向車でなく、橋の上を黒くて丸い物体がエッチラオッチラ・・・
「んっ?カメ???」
よく見ると、口がちょーんと尖ってる、、、甲羅は模様がなく、コラーゲンたっぷり(?)っぽくプヨプヨぬる〜〜んって…うっ、これってスッポンじゃん!( ̄▽ ̄;; 
しかもデカイ!デカイよぉーー! 甲羅だけで25cmはありげなデカスッポン!
ワンコのお散歩コースでもあるこの辺り、カメなら会ったことあるけどスッポンは・・・(^O^;) いや、正直産まれて初めて見ました>生スッポン。スッポンが橋を渡り切るのを、待つことおよそ3〜4分、、、その間にいろんなことが頭をよぎる。
「捕まえて売ったらいくらぐらいだろ?」とか「捕まえる時、指ちぎられるだろーな」
とか「もしも車で轢いちゃってたら生き血がジュバッ、、」とかとか・・(^_^;)
幸いにも、対向車も後続車も無く、ゆっくりじっくりスッポン観賞に浸れた(笑)
しかし、このクソ熱いアスファルトの上、何の用事で何処へ行く〜?

そこで、ちょっとだけスッポンの特性を調べてみた(笑)
●基本的には、水中で生活し、天気のよい日には陸上にはい上がって甲羅乾しをするという変わった行動をすることがある。>にしても今日は暑すぎですぜ〜スッポンちゃん
●性質は、とにかく臆病。それゆえ昼間は水底や河岸のくぼみなどに潜んでいて、夜になって活動を始める。 >たまたま臆病でない個体なのか?(笑)
● 初夏から夏にかけて直径2cmくらいの球形の卵を10〜50個産卵。
>ふむふむ、今ちょうど産卵時期なのですね。卵でも見に行ったんかな・・・
って、子スッポンが隊列組んで歩いてたらっ?!(@-@;) 売るか、、(゚o゚)\バキッ
●小さいうちはかなりかわいいのですが大きくなると触るのも怖くなります。
>きっと捨てスッポンね・・・大きくなって恐くなって捨てられたんだわーっ!

いつものワンコの散歩コース。「スッポンも散歩」してるってことで・・・φ(._.)
手足食われないように気を付けなくては(^_^;)
↓ これよりデカかった!(>くどい)
写真撮っておけばヨカッタ。こーゆー時に使うのよね、デジカメって(^O^;)
ッポン!!( ̄▽ ̄;;_d0063719_0374739.jpg

アッコ by akokit0512 | 2005-06-19 22:16 | My life News

<< 前言撤回(^_^;) 破れてるわけじゃないんです >>